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痩せたい女性におすすめ☆ダイエット効果の高い習い事5選!

ヨガをする女性

最近「コロナ太り」を解消するためにダイエット効果の高い習い事をしたいという女性が増えているようです。
でも、いくら痩せたいとは言え、辛い食事制限や激しい運動はなかなか続かないもの。

「ダイエットのために習い事を始めたいけれど、一番痩せる習い事は何?」
「義務のように行くのではなくて、楽しみながら痩せられる習い事がしたい!」
「痩せるだけではなく、モデルのようなボディラインを手に入れられる習い事が良いなぁ」
このような女性のために、今回はダイエット効果抜群の「痩せる」習い事5つをご紹介します♡

ダイエット効果の高い習い事

1.心身共に健康になりたいなら【ヨガ】がおすすめ

ヨガをする女性
ヨガは世界各国でダイエットや引き締めに効果があると人気の習い事です。
体と同時にメンタルも鍛えられるため、日々頑張る女性にはピッタリかもしれません。

ヨガによる効果は数えきれない程ありますが、あえて挙げるならば、「柔軟性をつける」「姿勢の改善」「しなやかな筋肉を作る」といった効果を得ることができます。
柔軟性としなやかな筋肉を身につけることで、体を動かせる範囲が広がり、日常生活でも脂肪燃焼効果が高まるという嬉しい影響も。
正しい姿勢を保つことで体の歪みが取れ、バランスのよい体型を手に入れることもできます。

最近人気のヨガには、
・発汗を促すホットヨガ
・血行促進・体幹をより鍛えられるハンモックヨガ(エアリアルヨガ)

など、ヨガをアレンジしたものも多く出てきています。

「むくみを解消したい方はホットヨガ」「体幹をもっと鍛えたい方はハンモックヨガ」、など
ご自身の体質や目的によって選ぶのもおすすめです。
 

2.身体をしなやかに鍛えたいなら【ピラティス】がおすすめ

ピラティスをする女性
ピラティスは元々リハビリ用に開発された運動です。
体のインナーマッスルを使うことで、負荷をかけすぎず体の内側を鍛えることができると、美容意識の高い女性から人気が高まっています。

ピラティスの大きな効果は、「インナーマッスルを鍛えられる」「血行の改善」「身体が柔らかくなる」「姿勢が良くなる」などが挙げられます。

注目すべきはピラティスの基本となる呼吸法。
ピラティスの呼吸法を身につけるだけで、インナーマッスルを刺激し、痩せやすい体を作ることができるとも言われています。
ピラティスはヨガの影響を受けて作られた運動のため、ヨガと効果が似ている部分もありますが、大きな違いは基本の呼吸法。

・ヨガ…腹式呼吸で副交感神経を活性化させリラックス効果を得る
・ピラティス…胸式呼吸で交感神経を活性化させ脂肪燃焼モードを作る

ピラティスはヨガのストレッチ効果に加え、筋肉を鍛えることのできる運動です。
心と体のバランスを整えながら、インナーマッスルも鍛えたいという方であれば、ピラティスが向いているかもしれません。
 

3.強い体感を作りたいなら【フラダンス】がおすすめ

フラダンスをする女性
フラダンスはハワイの伝統舞踊で、元々は神にささげる舞いとして踊られてきました。

習い事で踊ることができるのは、新しくショー用に作られたモダンフラダンスです。
モダンフラダンスは、上半身を正しい位置に保って下半身をゆっくり動かすのが特徴。
この動きにより、「下半身の筋肉」「全身のインナーマッスル」「体幹」が鍛えられ、インナーマッスルを鍛えることで、体の内側からしっかりと引き締めることができます。

日本のフラダンス人口は50万人とも言われ、習い事としてはメジャーな部類になるため、ダンス系の習い事として始めるにはハードルは比較的低めと言えるでしょう。

美しい衣装を着て踊ることで気分も上がり、モチベーションアップにもつながります。
ハワイの伝統的な衣装に身を包み、発表会などの人前で踊るという機会も多いので、飽きることなく続けられそうですね♡
 

4.女性らしい魅力を高めたいなら【ベリーダンス】がおすすめ

ベリーダンスをする女性
ベリーダンスは腰を動かす魅力的な動きが特徴で、体を引き締める効果がとても高いダンスです。
ベリーダンスを続けることで、「下腹部」「脚」といった女性に悩みの多い部位を引き締めることができるので、下半身太りにお悩みの方に向いている習い事かもしれません。
骨盤を立てて踊るダンスなので、骨盤矯正効果も期待できるという嬉しいポイントも。

さらに下腹部に力を入れながら下半身を動かし、体をひねる動作をすることより、下腹部と脚以外にも、「腰回りの引き締め」「ヒップアップ効果」「ウエストのくびれ」といった効果もあります。
フラダンスと同じく衣装がセクシーでとっても可愛いのも魅力ですね♪
 

5.強く美しく鍛えたいなら【ボクササイズ】がおすすめ

ボクササイズをする女性
最近ではボクササイズといってボクシングの動きを取り入れたエクササイズが、女性の間で人気になっています。
ボクササイズのなかでもおすすめなのが「キックボクシングエクササイズ」。

日常生活で使われない下半身の筋肉を刺激できるため、ダイエット効果は抜群です!
ボクササイズの主な効果は、「全身の引き締め」「腹筋がつく」「ウエストが細くなる」と言われており、体の脂肪を落としながら筋肉もつけることができます。

パンチをするときの足、腰、肩を回転させて打ち出す動作は、全身の引き締めにもってこいの動き。
ウエストをひねることにより腰回りの脂肪が落ちて腹筋が鍛えられ、きれいなくびれをゲットすることができます。
ミットに向かってリズミカルにパンチやキックを繰り出す動作は良い有酸素運動になり、脂肪の燃焼にも効果的できです。
ダイエットだけでなく、ほどよい筋肉のついた体型を目指せるような習い事を探している方には、ボクササイズがおすすめです。
 

まとめ

今回ご紹介させていただいた中に、「これ面白そう!」と思われる習い事はありましたか?
ダイエット効果で習い事を選ぶときに一番重要なのが「楽しそう」と思える習い事をすることです。
本気で痩せたいなら、何よりも続けることが大切。

最近はどんどん新しいジムなども出てきているので、気になるものがあれば積極的に見学や説明を受けに足を運んでみるのもいいですね。
あなたにピッタリの習い事を見つけて、「痩せたキレイな自分」を手に入れましょう♪

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